少し落ち着きました。

さて。。。しばらく更新が滞っていました。
理由としましては、ミンフェンママの実母が急死してしまったこと。
次男の高校の卒業と大学の引越し。。。。実母の法事と目が回るようでした。

1/30入院中の母の具合が悪くなり、仕事も早退して病院へ行きました。
姉や妹、父もいて見守っていました。
持ち直した様子だったので、母に「子供たち連れてくるからね。」と
伝えたら、母は「うんうん」と首を縦に振りました。
次男が静岡から新幹線で帰ってきて、急いで軽めの夕食を食べてから
妹に頼まれたものをイオンで購入してミンフェンパパもつれて病院へ行って
エレベーターを待っていたら、妹から「危ないから!!」と電話が入りました。
すぐに、病室へ行くと姪っ子もいてしばらくして孫3人と父・妹・私とミンフェンパパが
見守る中で静かに息を引き取りました。79歳でした。
病弱で、病院にかかりっきりだった母。。。階段からの怪我は退院予定だったので
ケアワーカーさんにもいろいろお願いして来てもらうようにしたばかりでした。
最後に立ち会えなかった姉。。。ほんの少しで間に合わなかったことを悲しんでいました。
2/2にお葬式をしました。この日は、朝から雪。。母の名前にも雪の字が入っています。
(お通夜の夜は、娘3人で母についていて久しぶりにばかな話ばかりしていました。)
普通なら、間に合わないかもしれないお墓も会社に無理を言って作ってもらいました。
母の希望通りのお墓ができ、祭壇も父の希望のものを探してもらい母の納骨も3/16に
無事に終わることができました。お墓もとっても満足。。父も妹も喜んでいました。

3/1次男が3年間通った、静岡商業高校を卒業しました。
朝早くから通ったのも終わりました。
図書室で借りた本が学年2位だったそうです。電車の中で読んでたんですね。
高校総体で相撲の中量級で2位になったので賞をいただいてきました。

3/18次男の引越しをしました。
2日前に家の1BOXに自転車・炊飯器・着替え・本・ブルーレイ・TV・PC・布団などなど
詰め込みました。最後にコタツを忘れて乗るところが無く半分分解してつみました。
朝6:30には高速へ乗り9:30過ぎに不動産屋へ。。その後大家さんとあって鍵をもらい
荷物を降ろしてから、近くのスーパーへ買い物。。。。
お昼やカラーBOXなど購入してアパートへ行くと洗濯機や冷蔵庫が届いていました。。。。
ある程度片付けてからパパはインターネットの接続。。。。
あらかたやってからもう一度スーパーへ。。。次男のその日の夕食や食材の不足分の購入や
もろもろしました。。。
最後にインターネットを再確認してから、パパと静岡まで帰ってきました。
時間は10時半すぎ。。。途中で食事をしてから家へ行きお風呂へ入ってバタンキューでした。。。

かれこれ10日になる一人暮らし。。「どうやって作るの?」と電話がかかってきます。
下の階や、目の前のアパートに同じ部活の人がいるので仲良くやっているようです。
少し落ち着きました。少し落ち着きました。少し落ち着きました。
次男のTVコーナーとPCコーナーと台所です。

少し落ち着きました。少し落ち着きました。少し落ち着きました。
ミンフェンパパがもらったバレンタインデーとママがもらったホワイトデー

少し落ち着きました。
次男が卒業旅行で行った中国で買ってきた、淡水パールのネックレス


この記事へのコメント
お母様のご冥福をお祈りします
大変でしたね でも家族に見守られてお母様も幸せでしたね


そして次男君 卒業おめでとう
そしてお引越しご苦労様!
始めは色々慣れないかと思いますが
だんだん要領が分かってきて 自分で
工夫してするようになるから大丈夫ですよ

私も始めは凄く心配しましたが 案ずるよりなんとか?って
言いますもんね
これも人生経験のひとつ!
きっと大きく育って成長するでしょう
将来が楽しみですね
Posted by さ つ きさ つ き at 2012年03月30日 19:25
さつきさんお久しぶりです!!
本当に。。。次男の大学のアパートが決まったのまで全て見届けてからです。
母なりに、安心したのですかね。

次男も一人住まいそろそろ2週間です。
まだ、部活だけなので体は楽そうです。
引越しのときに、保存食は買いだめしておきました。肉や野菜が切れてるので少しずつ買い足しているようです。
週末になると、先輩が車で買い物に行くときに乗せていってもらってるようです。。。
家にいたときから、仕事から帰ってくると洗物やお風呂と犬の散歩が終わっていました。
結構やってたんですね。。。

入学式は、入場券が送られてきました。。。
まぁ、一人で行くから・・とのことですが。。。
さつきさんは、行かれましたか?
Posted by ミンフェンママ at 2012年03月30日 23:25
私は・・入学式  行かなかったですよ~
大学生になってまでも 親と同伴だなんて・・
親離れ 子離れできてないって思われると
思っていましたから(-_-;)

でも次男曰く「夫婦で入学式に居たよ~」だって(+_+)
Posted by さつき at 2012年04月01日 19:32
長男の時は、近かったのと行くのが不便だったので送って行きながらいったんですよ。。
森からは、袋井や磐田に出るのが本当に不便です。。。
自動車学校の不手際で、入学式の1ー2日前に免許が取れたので、原付の練習もなしで怖かったですね。
(本来は、3月中頃に免許が取れてる予定でしたので。。)

次男は、入学式の後に英語のテストと小論文があったそうです。。(汗)
Posted by ミンフェンママ at 2012年04月03日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
少し落ち着きました。
    コメント(4)